プログラムPROGRAM

韓国映画特集 vol.3
2008年4月
 
会員は優先的に、上映日の一週間前より入場整理券の電話予約が可能です。
4月と5月は韓国映画特集vol.3として上映。
韓国の民主化運動が底辺を広げていった1980年代、民族の歴史を描いた映画には時代が投影されている。当時の映画人たちがスクリーンをとおして観客に投げかけたメッセージとは。
主催:新長田まちづくり株式会社
共催:駐日韓国大使館 韓国文化院
後援:長田区役所
協賛:NPO法人神戸定住外国人支援センター
4月4日(金)
「護国八万大蔵経」

(韓国/1978/128分/35mm)
監督:チャン・イルホ
脚本:ナ・ハンボン
撮影:ソ・ジョンミン
出演:キム・ヒラ、チン・ボンジン、チョン・フィ
1281年、高麗に侵攻してきた元と高麗との40年以上の戦い。焼失した八万大蔵経(世界遺産)復刻の悲願をなしとげた高麗の民衆たちの仏教信仰と苦難の道。

4月11日(金)
「執念」

(韓国/1976/145分/35mm)
監督:チェ・イニョン
主演:イ・スンジェ、キム・チャンスク、パク・ピョンホ

平民出身で‘東医宝鑑’を著し朝鮮王朝の御典医となった許浚(ホ・ジュン)の波乱万丈の生涯を描いた大河作品。その背景には宮廷権力闘争の明暗が・・・。

4月25日(金)
「燕山日記」

(韓国/1987/114分/カラー/ビスタ/35mm)
製作:ヨ・ジョンホ
監督:イム・グォンテク
脚本:イ・サンヒョン
撮影:グ・ジュンモ
美術:ト・ヨンウ
音楽:シン・ビョンハ
出演:ユ・インチョン、キム・ジナ、ユン・ヤンハ、マ・フンシク
李氏朝鮮王朝屈指の暴君として歴史に名を残した燕山君。亡き生母の死の真相を知るにつれ激しく怒り狂う王を演じるのはハムレット男優ユ・インチョン。

これまでのプログラム|神戸映画資料館

※内容は予告無く変更する場合があります。

※作品によっては、経年退化で色褪せしている場合がございます。予めご理解ご了承の上、ご鑑賞くださいますようお願い申し上げます。