プログラムPROGRAM

新作ドキュメンタリー『映画は生きものの記録である』
2008年9月11日(木)~16日(火)
土本典昭監督の名言「映画は生きものの記録である」を題名にしたドキュメンタリーで、元小川プロで現在はメールマガジンneoneoを主宰する伏屋博雄がプロデュース。土本の生涯のテーマとなった水俣や、土本の仕事部屋に取材し、長期インタビューした内容。過去の作品の場面も挿入され、土本作品を見たことがない人にも理解しやすい構成になっている。本来は追悼上映のつもりではなかったが、追悼になってしまったのが残念。
「映画は生きものの記録である」
(2006 /94分/DV)
製作:ビジュアルトラックス
監督:藤原敏史
出演:土本典昭
撮影:加藤孝信
監督補:今田哲史
インタビュー:石坂健治
音響監督:久保田幸雄
日本が世界に誇るドキュメンタリー映画の巨匠、土本典昭。本作はその映画と、見守り続けてきた「水俣」への思いを余すことなく伝える。
土本は語りかける。自宅で、編集機の前で、そして水俣で。初期作品『ある機関助士』や『ドキュメント路上』への言及。『水俣 患者さんとその世界』、『不知火海』といった名シーン。久しぶりに水俣の人々と再会を果たす土本。わたしたちはこの旅で、伝え続けることの大切さを知る、ひとりの人間と出会うことになる。

《料金》
一般1200円
会員1000円 学生会員・シニア会員900円

[土本典昭 関連作品] 「パルチザン前史」(1969/120分/16mm)

これまでのプログラム|神戸映画資料館

※内容は予告無く変更する場合があります。

※作品によっては、経年退化で色褪せしている場合がございます。予めご理解ご了承の上、ご鑑賞くださいますようお願い申し上げます。