プログラムPROGRAM

新作ドキュメンタリー「チョコラ!」
9月19日(土)〜23日(水・祝)、 26日(土)、27日(日)
route181.jpg
「チョコラ!」
(2008/ 94分/HD[DVCAM上映])
製作:カサマフィルム 配給:東風
監督:小林茂 撮影:吉田泰三 整音:久保田幸雄 編集:秦岳志 
特別協力:佐藤真 製作協力:「小林茂の仕事」Oタスケ隊
アソシエイト・プロデューサー:秦岳志 プロデューサー:矢田部吉彦 音楽:サカキマンゴー
[公式サイト]
東アフリカを代表する国、ケニア共和国。首都ナイロビから北東に車で約1時間行った所に、人口10万の地方都市ティカはある。映画は、この町のストリートで暮らす子どもたち(スワヒリ語で「拾う」を意味する「チョコラ」と呼ばれる)の厳しい生活環境やその背景、NGOや親との関係をユーモアを交えながら丁寧に提示していく事で、思春期を迎えた子どもたちの儚くも力強く生きていく姿を描き出します。
 
子どもたちの気持ちに
ぴったりと寄り添うカメラ

柳澤壽男監督の助監督として映画制作を学んだ本作の監督・小林茂。阿賀野川流域に住む市井の人々の生活を描いた佐藤真監督の「阿賀に生きる」ではカメラマンをつとめ、その被写体とカメラの信頼関係を起点とした映画作りの手法は「チョコラ!」にもそのまま受け継がれている。撮影は「こどものそら」以来小林監督の助監督として活動を常に共にしてきた吉田泰三。学童保育の指導員出身の彼ならではの、子どもたちへの思いやりあふれる視線が見事なまでに映像に結実。時間や空間を越えた、子どもたちの珠玉の時間を描き出すことに成功している。
 

《料金》
一般:1300円 学生・シニア:1000円
会員一般:1000円 会員学生・シニア:900円

これまでのプログラム|神戸映画資料館

※内容は予告無く変更する場合があります。

※作品によっては、経年退化で色褪せしている場合がございます。予めご理解ご了承の上、ご鑑賞くださいますようお願い申し上げます。