プログラムPROGRAM

60年代・独立プロ伝説 西原儀一と香取環 前編
2009年9月11日(金)〜13日(日)
後編 10月2日(金)〜4日(日)

「西原儀一監督作品ポスター展」開催(東舎利樹コレクション):上映室にて

 2002年10月東京・BOX東中野で盛り上がった西原儀一監督特集上映からすでに7年が経った。その著書「やくざ監督東京進出」(ワイズ出版)の出版記念上映は、東京のあと大阪でも企画されたが実現しなかったので、今回が関西初上映となる。
 西原儀一は宝塚映画、歌舞伎座映画、松竹京都、毎日放送映画部、NHK大阪放送局と関西で活躍の後、葵映画に転じて60年代ピンク映画の躍動期に活躍した根っからの活動屋である。香取環は、日活から大蔵映画(今は幻の映画『肉体の市場』に主演)などを経て葵映画の専属となり、映画史上の輝ける存在だった。
 大阪で出版された「ピンク映画水滸伝」(青心社)の著者でありルポライターの鈴木義昭氏が近年、西原儀一監督や香取環を訪ね、その記録が「映画秘宝」などに掲載されるなど、再評価の気運が高まっている。
 鈴木義昭氏のお話の他、監督作品のポスター展も同時開催するのでお見逃しなきよう。なお、監督名の千葉隆志は、西原儀一の別名である。
「情事に賭けろ」
(葵映画/1965/60分/16mm/トリミング短縮版)
監督:千葉隆志 脚本:中原朗 撮影:池田清二
出演:火鳥こずえ、林田光司、新高恵子、巻映二、春丘志津、美咲容子、川部修詩、千葉竜
 
高見沢興業の社長は薬(ヤク)の販売を牛耳るボス。足が不自由で車椅子生活を余儀なくされた愛娘を、信頼する子分の松平が世話する内に若い二人の間に愛情が芽生える。社長を亡きものとして薬の販売ルートを奪取しようとする悪い子分の陰謀で娘が連れ去れるが……。クライマックスの拳銃と荒波とのカットバックなど活動屋・西原儀一ならではの醍醐味である。
 
 
「チコという女 可愛い肌」
(葵映画/1965/63分/16mm/トリミング短縮版)
監督:西原儀一 脚本:中原朗 撮影:池田清二
出演:工藤那美、可能かづ子、千葉竜、椙山拳一郎、清水世津、谷村明子、藤洋子、美波千鶴
 
タクシー運転手が一人の女を乗せるが行き先を言わない。「チコ」と名乗る女は行くあてがなく、困った運転手は友人の松原に預ける。松原は出世のため社長の娘との結婚を実現しようとするが、同居しているチコが邪魔になり……。
著書の発言「これはものすごい評判良かった。ものすごい儲かった。主役になった子がかわいい子だった。工藤那美が。」
 
 
「あまい唇」
(葵映画/1966/83分/16mm/トリミング版)
監督:千葉隆志 脚本:中原朗 原作:後藤充弘 撮影:池田清二
出演:香取環、志摩みはる、谷口朱里、森幸太郎、椙山拳一郎、大路良子、波瀬圭子
 
20才の誕生日を迎えたばかりの女性・松本は画家の岡田にぞっこん。激しいアタックから逃げ出して岡田は軽井沢へ脱出。原稿を貰いに来た男に誘われて地元のクラブへ。そこで働く子供っぽい女に岡田が惚れ込む。やがて東京から追いかけてきた女が鉢合わせ……。
著書の発言「原案は谷崎潤一郎の『痴人の愛』です。軽井沢へロケに行った。ものすごくお天気続きで、雑草が乾ききってるわけです。(中略)照明の岸本万平さんが。わし、見てたんですよ。いつもパイプくわえてる。それをポンポンと落とすでしょう。火が残ってる。それがポーッと広がったんですよ。「いやー、よく燃えるなあ」と言ったんで、「危ない」って、キャメラの黒幕を被せたら、バーンと広がった。消えるどころか広がっちゃった。何万坪か焼けたんですよ。」
 
 
「美しき悪女」
(葵映画/1966/72分/16mm/トリミング版)
監督・脚本:西原儀一 撮影:池田清二
出演:香取環、清水世津、鶴岡八郎、椙山拳一郎、中原道子、天野照子、平山雄三
 
開巻いきなりムチ、鬼面、女のフラッシュバック。真面目なサラリーマンの村山は25才で童貞。上司の誘いでバーに連れて行かれ、ニューフェースの女を紹介される。上司に「相手は玄人、本気になるなよ」と諭されるが、バー通いが続き深みにはまって行く。その女の背後にSM男のヒモがいることも知らず……。
 
  

《料金》入れ替え制
1本あたり
一般:1000円 学生・シニア:900円
会員一般:900円 会員学生・シニア:700円

《割引》
2本目は200円引き

[関連イベント] トークイベント「独立プロと西原儀一’60年代の夢」
ゲスト:鈴木義昭(ルポライター)
(前編のイベントは9/12土のみです)

これまでのプログラム|神戸映画資料館

※内容は予告無く変更する場合があります。

※作品によっては、経年退化で色褪せしている場合がございます。予めご理解ご了承の上、ご鑑賞くださいますようお願い申し上げます。