プログラムPROGRAM

60年代・独立プロ伝説 西原儀一と香取環 後編
2009年10月2日(金)〜4日(日)
前編 9月11日(金)〜13日(日)

「西原儀一監督作品ポスター展」開催(東舎利樹コレクション):上映室にて

 2002年10月東京・BOX東中野で盛り上がった西原儀一監督特集上映からすでに7年が経った。その著書「やくざ監督東京進出」(ワイズ出版)の出版記念上映は、東京のあと大阪でも企画されたが実現しなかったので、今回が関西初上映となる。
 西原儀一は宝塚映画、歌舞伎座映画、松竹京都、毎日放送映画部、NHK大阪放送局と関西で活躍の後、葵映画に転じて60年代ピンク映画の躍動期に活躍した根っからの活動屋である。香取環は、日活から大蔵映画(今は幻の映画『肉体の市場』に主演)などを経て葵映画の専属となり、映画史上の輝ける存在だった。
 大阪で出版された「ピンク映画水滸伝」(青心社)の著者でありルポライターの鈴木義昭氏が近年、西原儀一監督や香取環を訪ね、その記録が「映画秘宝」などに掲載されるなど、再評価の気運が高まっている。
 鈴木義昭氏のお話の他、監督作品のポスター展も同時開催するのでお見逃しなきよう。なお、監督名の千葉隆志は、西原儀一の別名である。 
「狙う」
(葵映画/1967/57分/16mm/トリミング版)
監督:西原儀一 脚本:平岡一郎 撮影:芦田勇
出演:香取環、椙山拳一郎、鶴岡八郎、野上正義
 
厳寒の雪山で犯される、初代「ピンクの女王」香取環。雪の中の熱演に度肝を抜かされる。大金を横取りした三人の男と一人の女、そして死んだはずの男までが…。「葵映画」を率いて成人映画界に旋風を巻き起こした西原儀一監督が、俳優たちを遊ばせ即興的に撮った。
著書の発言「一字も書いていない白紙のシナリオで撮った作品です。クランクインするまで誰かに脚本を書かしてやろうと思ってた。扇ひろ子のシリーズを日活で何本か撮ってる。あのシリーズをずっと書いてた脚本家の人がいいんじゃないかと。わしもいっぺんああいうの撮りたいと。香取に、こういう女ヤクザのものを撮りたいと言ったら、乗りよったんです。」
 
 
「肉体の誘惑」
(葵映画/1967/60分/16mm/トリミング版)
監督:西原儀一 脚本:原創一、西原儀一 撮影:池田清二
出演:香取環、森三千代、千月のり子、野上正義
 
夜の生活に不満を持つ妻と長い海外出張に旅立つ夫。しのび寄る男たちの誘惑に耐え切れず、堕ちていくその先は…。清楚だが妖艶な人妻を、熱演する香取環の美しさが眩しい。野上正義、港雄一の若々しい演技に注目。西原儀一と香取環、コンビワーク絶頂期の佳作。
著書の発言「松竹大船調のメロドラマ。これがひとつ物足りなかったんです。映画はアクションという、アクション感覚ですよ。銀座四丁目も撮ってますよ。銀座なんかはだいたい撮れないとこなんです。うちは許可が出たんです。絶対に迷惑かけないから。「撮影してるのを気がつかないように撮るからいっぺん見てくれ」と言うて、警察からも来てもらって。それで警察の人間がついて銀座を撮影しました。」
 
 
「桃色電話 (ピンクでんわ)」
(葵映画/1967/60分/16mm/トリミング版)
監督:西原儀一 脚本:久木登、西原儀一 撮影:池田清二
出演:香取環、松井康子、清水世津、千月のり子
ある日、ポン引きの拳に付いて来た薄汚れた友子。少し頭の弱い彼女は、いつも失敗ばかりするが、憎めない。日活撮影所出身の香取環はコミカルな演技もお得意。流行のデートクラブの実態を描写して、香取と椙山拳一郎の絶妙演技で心和ませる傑作お色気コメディ。
 
 
「引裂れた処女」
(葵映画/1968/72分/16mm/パート・カラー/シネスコ)
監督:西原儀一 脚本:千葉隆志 撮影:池田清二
出演:香取環、白川和子、清水世津、中尾有理
 
清純で健康的なホステスの雅美は結婚を申し込まれる。男の実家があるという温泉町へと連れられて行くが、待っていたのは女の生き血を吸う売春組織だった。壮絶な地獄絵図の中で「女王」香取環がもがく。「団地妻」以前の白川和子が盲目の少女で登場するのも必見。
著書の発言「(白川和子は)お茶くみやったりしてましたね。役者希望だというのを聞いて、それじゃ芝居の勉強をしなさいと。それで、香取につけてやったら、あの子は上手だからいい勉強になるということで、付き人になったんです。」
 
   

《料金》入れ替え制
1本あたり
一般:1000円 学生・シニア:900円
会員一般:900円 会員学生・シニア:700円

《割引》
2本目は200円引き

[関連イベント] トークイベント「独立プロと西原儀一’60年代の夢」
ゲスト:鈴木義昭(ルポライター)
(後編のイベントは10/3土のみです)

これまでのプログラム|神戸映画資料館

※内容は予告無く変更する場合があります。

※作品によっては、経年退化で色褪せしている場合がございます。予めご理解ご了承の上、ご鑑賞くださいますようお願い申し上げます。