プログラムPROGRAM

篠崎誠監督最新作『あれから』 +特別上映『おかえり』
6月14日(金)〜25日(火)[水・木休館]
 
「あれから」Since Then
(2012/63分/HD[ブルーレイ上映])
原案・監督・脚本:篠崎誠
脚本:酒井善三 監督補:久保朝洋
撮影監督:山田達也
照明:玉川直人 録音:臼井勝
音楽:柳下美恵
プロデューサー:松田広子
製作:コムテッグ、映画美学校
配給:コムテッグ
 
出演:竹厚 綾、磯部泰宏、太田美恵、木村知貴、川瀬陽太、杉浦千鶴子、伊沢磨紀
公式サイト
 
あの時、真っ先に浮かんだのは、
あなたのことでした。

 
2011年3月11日。東日本を襲った大震災。その夜、東京郊外の靴屋に勤める祥子(竹厚綾)は被災地に暮らす恋人、正志(礒部泰宏)と連絡がつかずにいた。余震が続く中、ようやく通じた電話で、正志が大震災をきっかけに心のバランスを崩して入院したことを家族から知らされる。すぐに駆けつけたいとの申し出も、「これを機に別れた方があなたのためでもある」と断られてしまう。母亡きあと、祥子を気にかけてくれている叔母の直子(伊沢磨紀)も、「今は行かない方がいい」との意見だった。
容赦なく戻ってくる日常生活。同僚の真実(太田美恵)の結婚式も予定通り行なわれるという。
一見、いつもどおりの日々を送りながらも、彼への想いに“揺れる”祥子。そんなとき、いるはずのない正志が目の前に現れる…。
 
『おかえり』で商業映画監督デビューし、『忘れられぬ人々』(2000)、『東京島』(2010)などを手掛けてきた篠崎誠監督が映画美学校フィクション・コースとのコラボレーション作品として制作した新作映画『あれから』。東京で311を過ごした人が感じた被災地との距離、直後に訪れた非日常への不安、急速に静けさを取り戻して行く日常に対するとまどいは、共通の体験として胸に迫ります。主演はモデルとして活躍しながら、近年は女優としても注目される竹厚綾。綾野剛と共演した『孤独な惑星』(2011/監督:筒井武文)に次ぐ主演作となります。
誰もが体験する大切な人との時間が様々な手法で折り込まれ、何層もの「あれから」が浮かび上がります。
 
二日間、限定上映
『おかえり』
6月15日(土)・16日(日)
「おかえり」
(1995/99分/35mm)
監督:篠崎誠 脚本:篠崎誠、山村玲
撮影:古谷伸 照明:鈴木一博
録音:栗林豊彦 整音:本間喜美雄
製作:筒井武文、松田広子
製作:コムテッグ 配給:ビターズ・エンド
 
出演:寺島進、上村美穂、小松正一、青木富夫、諏訪太朗
国境を越えて感動を呼ぶ 篠崎誠の鮮烈なデビュー作
 
『おかえり』は誰もが潜在的に抱える孤独感や対象のない焦燥感、そしてそこにいつもつきまとう不安を乗り越えて、共に生きてゆこうとする夫婦の愛の物語である。そばにいるから通じ合うと信じ、疑うこともなかった二人の絆は、いつの間にか少しずつ音もたてずに崩れ、遠く離れて行く。確かに二人の愛は揺るぎないまま存在しているはずなのに…。
 
完全なインディペンデント作品として製作された『おかえり』は、全世界30ヶ所以上の映画祭で上映され、フランスでの劇場公開も見事に成功を収めた。
ベルリン国際映画祭・最優秀新人監督賞
モントリオール国際映画祭・新人監督グランプリ/国際映画批評家連盟賞
ほか
 

《料金》入れ替え制
[あれから]
一般1500円(一般のみ、「おかえり」の半券で200円割引)
学生・シニア1200円 会員1000円
 
[おかえり]
一律:1000円
*招待券のご利用不可

これまでのプログラム|神戸映画資料館

※内容は予告無く変更する場合があります。

※作品によっては、経年退化で色褪せしている場合がございます。予めご理解ご了承の上、ご鑑賞くださいますようお願い申し上げます。