ワークショップWORKSHOP


 

2011年神戸映画ワークショップ

8月13日(土)・14日(日)・15日(月)
3日間の短期集中講座(企画、撮影、編集)

一日目は、企画立案から演出プラン、完成までの流れを、神戸で撮影した『MISSING』の実作者である佐藤央監督と撮影助手から学びます。続く二日間は、撮影と編集の実践。
初心者から経験者まで、各受講者の希望に臨機応変に対応するカリキュラムです。
どんなに良い設備と著名な講師に学んでも、実際に自分で映画を作ろうという時にその技術が使えなくては役に立ちません。
この講座では、映画作りを志す人が、その一歩を踏み出すために必要な実践的な知識と経験を得てもらいます。
 
  
 カリキュラム 

8月13日(土)13:00〜18:00
映画ガイダンス「企画発案、撮影と編集」
 講師:佐藤央、岡山佳弘 ゲスト:小出豊
神戸映画資料館で今年製作した『MISSING』を例に取り、映画作りの流れと、各パートの役割を具体的に学びます。
 1.『MISSING』鑑賞
 2.企画立ち上げ〜脚本作り
 3.撮影準備(キャスティング、ロケハン)〜現場での演出・ 撮影
 4.編集〜音楽入れ
 
8月14日(日)10:30〜18:00
撮影実技「機材の使い方、撮影」
 講師:唐津正樹、岡山佳弘
※受講生でビデオカメラ、三脚をお持ちの方は持参、こちらでもいくつかビデオカメラを御用意しています。尚、動画撮影機能を備えたデジタルカメラでも可。
 
1.撮影講習
 SD,HDビデオカメラの使い方から、撮影に必要な知識「露出、フォーカス、ホワイトバランス」などを中心に撮影の基礎技術を学んでいただきます。また、編集時に必要となる映像素材についての事前準備「カット割、絵コンテ、ロケ交渉術」についてのアドバイスも行います。
※ビデオカメラご持参の場合は使用方法についてのQ&Aも受け付けます。
 [カリキュラム内容(抜粋)]
 ・ビデオ用三脚の使い方
 ・ビデオカメラの機能説明と撮影方法「露出、フォーカス、ホワイトバランスetc…」
 ・絵コンテ、カット割り
 ・ロケ交渉
 ・映画的撮影術
 
2.撮影実習
 各自カメラを持って、撮影に出ます。(カメラ持参でない受講生と希望者には、講座で用意したカメラを使っていただきます)
 最終的に3~5分程度に編集して完成させるための映像素材を撮ってもらいます。
 被写体や撮影場所など内容は自由です。撮影場所の見つけ方、周辺への配慮など、実際に自力で行うために必要なことを実地に経験します。
 出演者が必要な場合、各自連れてくるか、受講生などに協力を求めてください。
 ※撮影対象が見つからない場合は、こちらで用意した撮影素材を使用していただくことも可能です。
 
8月15日(月)13:00〜18:00
編集実技「編集、DVD制作」
 講師:唐津正樹
1.編集講習
 映像編集ソフト「FinalCutPro」を使用して、前日に撮影した映像素材を編集します。
 基本的な「カット編集、映像効果、音の調整、タイトル作成」などを学びます。
 [カリキュラム内容(抜粋)]
 ・素材の編集「カット、インサート編集」
 ・映像効果「トランジション、フィルタ」
 ・色・輝度補正「簡単なカラーコレクション」
 ・音量の調整、音付け
 ・タイトル作成
 
2.編集実習
 前日に撮影した映像を各自編集します。
 ※講座外で撮影した映像素材を持ち込んで編集してもかまいません。その場合、14日までに持参してください。
 

*編集した映像は、DVD化して、8月20日(土)18:10から神戸映画資料館シアターで上映し、講評と受講者同士の意見交換を行います。上映後、受講生各自にDVDを差し上げます。
*受講者は〈佐藤央作品集〉を自由に鑑賞できます。

 
 主な講師 
唐津正樹(映画監督)
海外の映画祭でも上映された『赤い束縛』で注目される関西映画界のホープ。
佐藤央(映画監督)
昨年末に神戸・新長田で撮影を行い、今年4月に『MISSING』として作品を完成。新境地を開いたと好評を得て一般公開準備中。8月20・21日に〈佐藤央作品集〉の上映がある。
 募集要項 
受講資格:18歳以上、経験の有無は問わず

受講料:18,000円
 お申込み 
以下の項目を記入の上、info@kobe-eiga.netにお申し込みください。
 1.氏名
 2.年齢
 3.職業(学校名等)
 4.住所
 5.電話番号
 6.メールアドレス
 7.ビデオカメラ・三脚の有無/カメラの型番
 8.本講座に期待すること
 
 会 場  神戸映画資料館

 運 営  神戸プラネット

 協 力  KyotoDU、神戸芸術工科大学、新長田まちづくり株式会社

 お問い合わせ 

神戸映画資料館
078-754-8039
info@kobe-eiga.net

これまでのワークショップ|神戸映画資料館