イベントEVENT

被災地応援イベント
東北応援カフェ 神戸の巻
 関西で「それなら、私にもできる!」を見つけるイベント 
We Are the ONE
2011年5月14日(土)・15日(日)
11:00〜22:00(15日は18:00まで)

  イベントの追加情報など最新記事→主催代表者のブログ

入場無料
会場でイベント運営費と被災地支援への寄付をお願い致します。
収益はNPO法人ピースビルダーズの被災地支援活動に充てられ、今困っている方々への緊急支援に使われます。

仙台市出身の主催者と神戸映画資料館がみなさんをお迎えし、来場者とともに東日本大震災の被災地を応援するイベントです。
テーマは「それなら、私にもできる!」。
誰でも「何か」ができます。その「何か」を見つけ、みんなの心を一つにすることを目的としたイベントです。
ご家族そろって、どうぞお気軽にお越しください。被災地とともに復興をめざしましょう。
※特定の支援活動母体への勧誘や義援金調達を目的としたイベントではありません。

関西に避難されている被災地の方々もお気軽にお越し下さい。
私たちは皆様の日常生活支援についてできることを探しています。会場でスタッフに声をかけて下さい。

 
カフェコーナー
みちのくの美味しい銘菓を揃えました。お菓子を食べて、お茶をして東北を応援しよう!
 メニュー お菓子と飲み物のセット 600円〜
      かもめの玉子(岩手)、ずんだ饅頭、仙台いちご饅頭(以上宮城)
      エキソンパイ、ままどおる(以上福島) など
 
フォト・ジャーナリスト尾崎ゆうき写真展「被災地の今」
 
宮沢賢治の詩と童話の朗読会
岩手県が生んだ、詩人にして童話作家、宮沢賢治の壮大な死生観を通じて震災を考え、同時に失われた多くの命を追悼します。
朗読「冬と銀河ステーション」「永訣の朝」「眼にて云ふ」「夜だかの星」(部分)「雨ニモ負ケズ」ほか
 朗読者:若松美恵子/ 30分
 
宮沢賢治童話のアニメ映画&関連作品上映
子どもも大人も宮沢賢治の童話アニメや映画を楽しみましょう。/ 30分
関連作品:45分
  
被災地現状報告会
主催者が福島、宮城の現状についてレポートします。/ 30分
 
民間活力が日本を救う
NPO法人ピースビルダーズによる現地支援紹介コーナー

 
被災地で、そして世界でつぶやかれたことば集 スライド上映
震災直後から今まで、悲しみやつらい現実に向き合った言葉や人の強さとすばらしさ、東北の未来を感じさせずにはいられない言葉が、被災地はもちろん、国内外でたくさんつぶやかれました。インターネットや新聞からそれらの言葉を編集し、短いスライド作品としました。日に何度も上映しますのでいつでもお越しください。
 
ロックコンサート(14日18:00〜)
大阪からどんどろがかけつけます。
  
みちのく地酒パブ(14日18:00〜22:00)
岩手、宮城、福島の地酒をいただいて、被災地を応援します。地元からとりよせた銘酒と地ビールを召し上がっていただきます。
少しですが東北や千葉の物産のおつまみも用意しております。
 みちのくの銘酒 各種 500円〜
イベントスケジュール
 
カフェ、パブでご注文の方や500円以上の寄付をされた方に、本イベントオリジナルのWe Are the ONE缶バッジをさしあげます。
ただいま当日運営スタッフボランティアを募集しています。

主催:「それなら、私にもできる!」を考える会(代表 鴇明浩)、神戸映画資料館
後援:NPO法人ピースビルダーズ(広島)
問い合わせ先: 090-3626-9520か075-382-2331(主催者とき・19:00〜22:00)
        078-754-8039(神戸映画資料館・水木曜日のぞく10:30から18:00)
       e-mail hfft2010@gmail.com
       Twitter windchime1983

これまでのイベント|神戸映画資料館

※内容は予告無く変更する場合があります。