イベントEVENT

クラシックコメディの素晴らしい世界をみんなで楽しむ会
第6講コメディ学入門
2014年1月5日(日)15:00〜(終了予定17:00)
クラシック喜劇マニアで作家のいいをじゅんこが、ひと組の喜劇王にテーマをしぼり、みどころ、歴史、笑いのツボなどを楽しく紹介します。レッツ温故知新!
今回のテーマは
「初笑い 短編喜劇礼讃」
コメディ学入門では、過去5回にわたり、欧米のクラシック喜劇あれやこれやを紹介してきた。今回はその大おさらい大会もかねて、特に人気の高かったコメディアンたちのハイライトをお目にかける。
 
とはいえ、仮にも「コメディ学」と銘打っている以上、多少は理屈もこねたい。というわけで、今回は「短編喜劇」というジャンルに焦点をあてることにする。
 
クラシック喜劇とは、これすなわち短編喜劇である。日本では短編映画があまり市民権を持っていないが、サイレント時代には欧米のコメディアンたちは短編からスタートするのが常識であった。喜劇界初の長編『醜女の深情け』(1914)をのぞけば、コメディアンたちが“長編市場”に本格的に参入するのは1920年代以降である。そこには、劇場の上映形態や予算の制約などさまざまな要因があり、A級コメディアンたちが短編を捨てて長編制作にむかうのは自然な流れであった。
 
しかし、短編でしか表現できない笑いがあったことも事実である。スラップスティック喜劇を、批評家たちはときに「映画詩」とよぶ。それはまさに短編映画という形態でつくられた喜劇を指すのではなかろうか?「象徴と圧縮」や「超現実」といまわれわれが呼ぶところの映画技法を、短編喜劇はかるがると表現した。それはときに悪夢になり、幻想になり、純粋培養されたビジュアルギャグとなって、わたしたちを笑わせるのだ・・・
 
なにはともあれ、2014年新春ニコニコ大会で大いに笑って、元気にあらたな年のスタートを切りましょう!新年会も予定しております。ふるってご参加を!
 

 
 共 催 
「サイレント喜劇のすばらしき世界(The Wonderful World of Silent Comedy and more)」(運営:いいをじゅんこ)、神戸映画資料館
 
[関連上映]サイレント映画鑑賞会 新春ニコニコ大会 動物篇
 

《参加費》 1000円
*予約受付中
eyanfire@gmail.com まで、参加者様のお名前・ご連絡先(メールアドレスまたはお電話番号)をお知らせください。

終了後に新年会を予定しております。お時間のある方はふるってご参加ください。差し入れ大歓迎。
 
17:30ごろ〜(終了予定19:30)
会費:500円(ワンドリンク付き)
*飲み物か食べ物をお持ちよりください
会場:神戸映画資料館カフェスペース
 
2013年の映画をみんなで振り返り語り合いたいと思います。
2013映画ベストテンを発表しあいましょう!
・新作部門 ・旧作部門
*劇場公開作を基本にしたいと思いますが、基準は個々人におまかせします。
*新年会のはじめに記入用紙をお渡しします。
*集計やネットでの公開は、今のところ考えていません。

これまでのイベント|神戸映画資料館

※内容は予告無く変更する場合があります。