プログラムPROGRAM

幻のフィルムに観る“在日”
2008年8月29日(金)・30日(土)
大阪にある数少ない韓国系の民族学校、白頭学院建国学校の創立60周年を記念して制作された作品を中心に、日本統治時代の朝鮮や、解放後のニュース映画などを一挙に上映します。
「幻のフィルムでつづる 建国の60年」
(2006/30分/DV)
製作:白頭学院建国60周年記念実行委員会、白頭学院建国校友会
演出:高仁鳳
構成:安井喜雄
編集:森川法夫
撮影(現代の部分):高仁鳳、森川法夫
ナレーション:郭允美
音楽:金智子
聞き取り:金順玉
2005年に発見され話題となった戦後の白頭学院を写した16ミリ・フィルムをもとに、学院の創立60周年記念式典で上映するために新たな取材を加えて完成させたもの。中之島公会堂で開かれた解放2周年記念行事や朝鮮陸上競技など南北分断前の映像など、在日の記録としても見応え十分である。
「解放ニュース」
(朝鮮/1946/計30分/35mm/日本語字幕無し)
民衆映画株式会社が製作した解放後のニュース映画で韓国内にも存在しなかった珍しい作品。このフィルムは当館館長が発掘し、韓国映像資料院に提供して復元。解放60年を記念してソウルのリアル・ファンタスティック映画祭や山形国際ドキュメンタリー映画祭でも上映された。
「TYOSEN」
(1938/15分/35mm/英語版・日本語字幕無し)
東京を発って鉄道で朝鮮半島を通過し満州に至るまでの名所や風物を紹介する戦前の海外向け観光PR映画。この作品はその途中の朝鮮の部分を独立させたもので、海外向けのため英語のナレーションが入る。
[特別料金/3本立て/入れ替え無し]
会員1200円 学生会員・シニア会員1000円 一般(非 会 員)1500円

これまでのプログラム|神戸映画資料館

※内容は予告無く変更する場合があります。

※作品によっては、経年退化で色褪せしている場合がございます。予めご理解ご了承の上、ご鑑賞くださいますようお願い申し上げます。