プログラムPROGRAM

震災体験を越えて パート1
『with・・・若き女性美術作家の生涯』上映
2009年1月16日(金)~18日(日)
「with・・・若き女性美術作家の生涯」
(2001/60分)
監督・プロデューサー:榛葉 健
撮影:丸山幸之輔、新家克巳、榛葉 健
編集:西村周也
制作:辰巳隆一
音楽:酒井 亮
配給:「with・・・若き女性美術作家の生涯」全国上映委員会
 1975年神戸市長田区で生まれた佐野由美さんは、阪神大震災で神戸の自宅が全壊し、ガレキの中から命拾いしていました。そして、その時の多くの人々から支えられた経験が、彼女を変えたのです。大学卒業と同時にネパールに渡り、貧困地区の小学校でボランティアの美術教師になります。
 美術作家であることを「世の中での自分の使命にしたかった」と志した彼女が、貧困下で生きる人々と日々ふれ合うことで、社会の矛盾に悩み苦しみながらも成長していきます。そんなみずみずしい姿に、誰もが本当の「生きる意味」を見つけるでしょう・・。
 受賞歴 
《映画版》
 2002年
  文部科学省特別選定作品
  優秀映画鑑賞会推奨作品
 2001年
  国際連合児童基金(ユニセフ)推薦作品
《テレビ版》
 2001年
  アジア太平洋放送連合賞
  ニューヨーク祭優秀賞
  上海テレビ祭推薦作品
 2000年
  日本賞(NHK主催)特別賞(ユニセフ賞)
  アジアテレビ賞最優秀ドキュメンタリー部門第2位
  「放送と女性ネットワークin関西」最優秀賞

《料金》
一般1000円 学生・シニア900円
会員900円 学生会員・シニア会員700円

[関連イベント] 佐野由美 絵画展
[関連イベント] 震災体験を越えて パート2 『ダンシング・ウィズ・ライブズ』上映+トーク

これまでのプログラム|神戸映画資料館

※内容は予告無く変更する場合があります。

※作品によっては、経年退化で色褪せしている場合がございます。予めご理解ご了承の上、ご鑑賞くださいますようお願い申し上げます。