プログラムPROGRAM

はじまりの映画 諏訪敦彦篇
2010年5月2日(日)〜5日(水・祝)
2008年から、毎夏開講してきた神戸映画ワークショップ。これまで、決められたシナリオを使った演習のみだったが、今年は作品を制作する。その5月開講に先立ち、日本映画界を牽引する石井聰亙監督と諏訪敦彦監督の初期作品を上映。
諏訪敦彦監督は、新作『ユキとニナ』をフランスで制作するなど、日本映画界で独自の展開を見せている。彼の劇場デビュー作『2/デュオ』はフィクションに内包されるドキュメンタリー性をいち早く提示した記念碑的作品である。
 
[関連上映] [はじまりの映画 石井聰亙篇](4月23日〜25日)
 

講演:加藤幹郎(かとう・みきろう/京都大学大学院人間環境学研究科教授)
《料金》無料(要上映会チケット半券)

映画史を解体する映画 諏訪敦彦の映画史的インパクト
  諏訪敦彦監督の『M/OTHER』は世界映画史が一世紀を閲したころに現れたおどろくべき映画である。ここでは映画史が過去80年ほどのあいだ練りあげてきたさまざまな映画技法がことごとく抛擲されている。映画は視覚的媒体としてはじまったが、『M/OTHER』ではもはや登場人物たちの顔はよく見えない。照明や露光になんら配慮がはらわれていないためである。レフ(反射板)ももちろんつかわれていない。映画史初期にはすでに自然照明(太陽光)であろうが人工照明であろうが、フィルムをきちんと露光させ、被写体をできるだけ明るくはっきりと写すことに心砕いていたのだから、『M/OTHER』が意図的に照明や露光を顧慮しないまま被写体にカメラを向けるということは、映画史上、大胆不敵な企てだと言ってかまわない。
   加藤幹郎
 
 
「2/デュオ」
(1997年/90分/35mm)
製作会社:ビターズ・エンド
監督・構成:諏訪敦彦
撮影:田村正毅
音楽:Andy Wulf
録音:滝澤修
出演・ダイアローグ:柳愛里、西島秀俊、渡辺真紀子、中村久美
 
諏訪敦彦監督第1回監督作品。同棲中の女(柳愛里)と男(西島秀俊)のありふれた日常が、ふとしたきっかけで不調をきたす。シナリオはなく、俳優たちがそれぞれの状況の中でセリフを考えていくというユニークな方法で制作された。
 

(C)1998 WOWOW / BANDAI VISUAL

「M/OTHER」
(1999年/147分/35mm)
製作会社:サンセントシネマワークス
監督:諏訪敦彦
ストーリー:諏訪敦彦、三浦友和、渡辺真起子
撮影:猪本雅三
音楽:鈴木治行
編集:掛須秀一
録音:菊池信之
出演:ダイアローグ:三浦友和、渡辺真起子、高橋隆大、梶原阿貴、石井育代、ほか
 
独立した関係を保ちつつ同棲するカップル。しかし、男(三浦友和)が元妻との子どもを預かったことで疑似家族の状態が生まれ、恋人関係が揺らぎ始める。前作『2/デュオ』同様、準備されたシナリオはなく、監督と俳優のディスカッションの下に作られた構成台本を使って撮影された。第52回カンヌ国際映画祭国際批評家連盟賞受賞作品。
   
 

《料金》入れ替え制
1本あたり
一般1200円 学生・シニア1000円
会員1000円 会員学生・シニア900円

《割引》
2本目は200円引き

これまでのプログラム|神戸映画資料館

※内容は予告無く変更する場合があります。

※作品によっては、経年退化で色褪せしている場合がございます。予めご理解ご了承の上、ご鑑賞くださいますようお願い申し上げます。