プログラムPROGRAM

全篇新長田ロケ 「ペデストリアンデッキの対話」初公開
2012年11月2日(金)~6日(火)
神戸映画資料館は、2008年より未来の映像文化の担い手を育成することを目的とした「神戸映画ワークショップ」を開講し、その一環として若手監督を招いて映画製作にも取り組んでいます。
『ペデストリアンデッキの対話』は、『MISSING』(監督:佐藤央)に続く第二弾。全篇新長田ロケでつづる現代の不条理悲喜劇の誕生です。
 
初日の上映終了後、唐津正樹監督の舞台挨拶を予定しています。
  
「ペデストリアンデッキの対話」
(2012/50分/HD[ブルーレイ上映])
製作:神戸映画資料館 
監督・脚本:唐津正樹
撮影・照明:岡山佳弘 
録音:中島雄介 美術:塩川節子 
制作:佐藤麻衣子 助監督:大岸智博
音楽:山川亜紀
出演:丹羽実麻子、田邊正和、岩谷美花、谷五郎 ほか
 
取り立てて目立った人生を送ってこなかった千田は、ふと「自分の店」を持ちたいと思い、不動産屋で働く奥村に協力を仰ぐ。テナントの入居契約を取り付けた千田だったが、想像のみで決意した出店に途方もない現実を見る。それから2人は多少ちぐはぐながらも、出店への可能性をさぐるが…。
  

唐津正樹
1979 年京都生まれ。大阪電気通信大学在学時に大森一樹監督の研究室で映画を学ぶ。卒業後、インターネットTV 会社勤務、一年間で40 本近くの映像を制作&配信。神戸ビエンナーレ(2007/2009 年)やハーバーランドFamilio 内イベントにおいて過去に映像制作&記録を担当。また新長田神戸映画資料館で2008 年より4 度にわたるワークショップのおいて講師を務める。現在は京都にあるKyotoDU においてパナソニック映像機器のコーディネート業務に従事。

試写会でお寄せいただいたご感想
自分が知っている街並みがロケ地だったのもあって、凄く親しみやすい作品だなと思いました。今の自分にピッタリな内容。(20才・女性)
 
常に不穏な空気に満ちている点が良かった。それは街の印象にもつながる。出ている登場人物もまともだと思っていた人が少しずつズレている印象。(38才・男性)
 
なんなんでしょう このジャンル……。コメディのような社会派のような人間ドラマのような。なんなんでしょう……(51才・女性)
 
私も、やりたい事がたくさんあるにも関わらず空回りしたり、体力的にも精神的にも疲れたりとか、やるせない事があります。周りの気持ちを考えられなくなったり、突っ走ってしまったりと、そういうところが色々と気づかされるような作品だったんじゃないかなと。(18才・女性)
 
ひとことで言って荒けずりな作品だなと。けっして悪い意味だけでは無いんで評価がムズカシイんですが…。(34才・男性)
 
現代の若者の不安と無気味さを感じさせる。(62才・女性)
 
おもしろい題材だと思うが、描ききれていたのかどうか。(29才・男性)
 
生きる事に自信のない人間のなさけなさ。やはり、目的をしっかり持って生きなければいけない事が判りました。(79才・女性)
 
訳がわからん。単なる若者の行動ととらえることもできず消化不良です。(20才・女性)
 
OLさんの心の動きがよめました。その後の起業の様子を知りたいです。(65才・女性)
 
不思議な作品。屈折した世相を映し出しているか。(55才・男性)
 
続きがすごく気になります。予想外のラストでした。でも、とてもリアルで説得力があります。(女性)
 
主人公と相手役の心の「かっとう」が上手く表現できていた。(男性)

《料金》
特別鑑賞券(ドリンク&お菓子付き)1000円
映画のみ 700円
※学生、および神戸映画資料館会員は上記価格の200円引きにてご鑑賞頂けます。

これまでのプログラム|神戸映画資料館

※内容は予告無く変更する場合があります。

※作品によっては、経年退化で色褪せしている場合がございます。予めご理解ご了承の上、ご鑑賞くださいますようお願い申し上げます。