プログラムPROGRAM

NYインディーズの良質な才能 ハル・ハートリー監督、待望の4作品公開!
 
2014年2月14日(金)〜18日(火)
『アンビリーバブル・トゥルース』『シンプルメン』
2014年2月21日(金)〜25日(火)
『はなしかわって』『愛・アマチュア』
 
最新作『はなしかわって』(2011)の日本初公開ほか、劇場初公開の長編デビュー作『アンビリーバブル・トゥルース』(1989)、カンヌ国際映画祭出品作『シンプルメン』(1992)、東京国際映画祭ヤングシネマ・シルバー賞受賞作『愛・アマチュア』(1994)の4作品を連続公開
 
 
劇場初公開
「アンビリーバブル・トゥルース」
The Unbelievable Truth
(アメリカ/1989/97分/ブルーレイ上映)
監督・脚本・編集:ハル・ハートリー
撮影:マイケル・スピラー
音楽:ジム・コールマン
出演:エイドリアン・シェリー、ロバート・ジョン・バーク、クリストファー・クック
 
ニューヨーク州の平凡な住宅地、リンデンハーストに”ジョシュ”(ロバート・バーク)が戻ってきた。彼は恋人の父親を殺し刑務所に服役していたのだ。町の人々は「大量殺人者」の噂でもちきりだが、腕をかわれたジョシュは町の車整備工場で働き口を得る。工場経営者ヴィクの娘オードリー(エイドリアン・シェリー)はミステリアスな雰囲気のジョシュに夢中になってしまう。オードリーは「この世は明日にでも核戦争や環境破壊で滅んでしまう」と信じている。しかし満たされぬ恋をしたオードリーは次第に変わっていく。
オードリー役のエイドリアン・シェリーのキュートかつ複雑な感情を表現する演技力にまず驚かされる。その才能はNY大学で演技や脚本についての講義をしたり、みずからも監督作『ウェイトレス〜おいしい人生のつくりかた』でも発揮されたが、惜しくも2006年、NYの自宅で殺人事件に巻き込まれ亡くなった。まさに”信じられない事実”である。
 
 
「シンプルメン」Simple Men
(アメリカ/1992/106分/ブルーレイ上映)
監督・脚本:ハル・ハートリー
製作:ハル・ハートリー、テッド・ホープ
撮影:マイケル・スピラー
美術:ダニエル・オウレット
音楽:ネッド・ライフル
編集:スティーブ・ハミルトン
出演:ロバート・バーク、ウィリアム・セイジ、カレン・サイラス、エリナ・レーヴェンソン、マーティン・ドノヴァン、ジョン・マッケイ
 
兄のビル(ロバート・バーク)は泥棒家業をしているが恋人に裏切られ逃亡の身、弟のデニス(ウィリアム・セイジ)は大学生だが内気な性格。2人の父親はかつて伝説的な野球選手だった。しかしその父はなぜかテロリストとして刑務所に収監中という。面会に行くが既に父は脱走。ロングアイランドの何処かの電話番号と”TARA/タラ”というキーワードのみの乏しい手がかりを頼りに、父親探しの旅がはじまった。小さな町で出会ったケイトとエリナ(エリナ・レーヴェンソン)は兄弟同様、人生に対するいらだち、愛への渇望、疾走と停滞の中で新しい希望を模索する女性達だった。クールで思慮深い”シンプルメン”を気取るビルもいつしかケイトに恋心を抱く。デニスは不思議な存在感を漂わせる可愛いエリナに心惹かれる。そんなとき、謎多き父親の影が見え隠れしてきた。
エリナ役、ルーマニア出身のエキゾチックな魅力が印象的なエリナ・レーヴェンソンは1991年にNYでハル・ハートリーの短編作に出演したことを機に、ハルの作品には欠かせない存在となった。兄弟の旅、エディプス・コンプレックス、様々な問題を抱えた男女、アンビバレントな愛の寓話を結びつける説得力を持つ女優だ。
 
 
日本初公開 
「はなしかわって」Meanwhile
(アメリカ/2011/59分/ブルーレイ上映)
監督・脚本・製作・音楽 :ハル・ハートリー
編集:カイル・ギルマン
出演:D・J・メンデル、ダニエル・マイヤー、二階堂美穂
 
マンハッタンに暮らすジョセフ・フルトン(D.J.メンデル)は、ジャズ・ドラマーが本来の仕事ではあるが、多くの友人や器用な性格で様々なプロジェクトに手を染めている。エコ窓の輸入、小説を書いたり、広告用ビデオを制作したり、はたまたちょっとした修理はいつも携えているブリーフケースの工具でたちまち直してしまうといった具合。恋愛事情も目まぐるしく、今日も彼は都会の片隅の人間模様に巻き込まれたり巻き込んだり。彼にとっての成功とは、社会に認められることだが、大きな成功はなかなか手が届かない。しかし、彼の持つ優しさは、様々な人との一瞬のふれ合いを繰り返中で、微妙に人間と人間の距離を縮めていくのだった。
オフ・ブロードウェイで確かな演技力を培った主演俳優D.J.メンデルの存在感、ニューヨークの街と人々の情景、”話の接ぎ穂”を彩る音楽、美しく豊かな人間の希望を描き出している。
 
 
「愛・アマチュア」Amateur
(アメリカ/1992/106分/ブルーレイ上映)
監督・脚本:ハル・ハートリー
製作:テッド・ホープ、ハル・ハートリー
撮影:マイケル・スピラー
音楽:ジェフ・テイラー、ネッド・ライフル
編集:ティーブ・ハミルトン
出演:イザベル・ユペール、マーティン・ドノヴァン、エリナ・レーヴェンソン、ダミアン・ヤング、チャック・モンゴメリー、デヴィッド・シモンズ
 
ニューヨークの裏通りで男(マーティン・ドノヴァン)が倒れている。ソフィア(エリナ・レーヴェンソン)は死んだと思われる男の様子を見るとその場から逃げた。しかしその男、トーマスは記憶喪失でカフェで出会ったイザベル(イザベル・ユペール)に助けられる。イザベルは尼僧として神に仕えていたが現在は売れないポルノ小説作家をしている。イザベルはトーマスに興味を持ち、自分のアパートで世話をする事に。イザベルは性に対してのコンプレックスをトーマスに打ち明け2人の間には愛情とも友情ともつかない不思議な関係が出来上がっていく。一方ソフィアはひどい仕打ちを受けたトーマスを殺したと思い込んでいた。実はトーマスは国際的な犯罪組織の一員で秘密を握っており、追っ手は今やソフィアを狙っていた。
フランスを代表する大女優、イザベル・ユペールが主演女優を務め、『シンプルメン』に続いてエリナ・レーヴェンソン、またハル作品の常連俳優達が脇を固めることによって演出も冴え、非常に完成度の高い作品となった。ハル作品の根底に流れるキリスト教的な原罪と贖罪の関係性が、社会と個人の愛の対称性にいかなる矛盾と影響を与えるか。作家性と娯楽性が調和した傑作だ。
 
予告編
公式サイト
 

《料金》入れ替え制
一般1800円 学生1200円 シニア1000円
会員1500円
 
前売
4回券4000円
※ 4回セット券をお買い求めの方はオリジナルポストカードをプレゼント(数量限定)

これまでのプログラム|神戸映画資料館

※内容は予告無く変更する場合があります。

※作品によっては、経年退化で色褪せしている場合がございます。予めご理解ご了承の上、ご鑑賞くださいますようお願い申し上げます。