神戸映画資料館

PROGRAM プログラム

2023年2月18日(土)・19日(日)

アウトサイダーのまなざし in 神戸 第2回

~国映/新東宝ピンク映画60周年記念特別上映会~

「新東宝ピンク映画 ラスト・フィルム・ショー」の後続企画「アウトサイダーのまなざし」から、神戸映画資料館が厳選した3作品を上映。

「高級ソープテクニック4 悶絶秘戯」
(1994/62分/英語字幕付/35mm)国映
監督:瀬々敬久 脚本:羅漢三郎(瀬々敬久、井土紀州、青山真治) 撮影:斉藤幸一
出演:栗原早記、伊藤猛、下元史朗、葉月螢、滝優子、夏みかん

殺人事件に巻き込まれて服役した男が出所後に被害者と瓜二つのソープ嬢と出会う。結婚した妻の突然の死を契機に男の心と体は狂い始め……。瀬々、井土紀州、青山真治の共同脚本。神事の禊(みそぎ)をソープランドに重ねるなど中上健次を意識した神話的世界の構築を試みた問題作。

 

「覗かれた不倫妻 主人の目の前で」
(1999/62分/35mm)新東宝映画
監督:榎本敏郎 脚本:井土紀州、榎本敏郎 撮影:斉藤幸一 助監督:小泉剛
出演:伊藤猛、沢田夏子、川瀬陽太、さとう樹菜子、伊藤清美、岸加奈子

視線恐怖症に悩まされている警備員の幸雄。その病は自殺した妻とのある出来事が原因で……。榎本敏郎が井土紀州との共同脚本を映画化。「視線のエロス」をテーマに異常な性的興奮に目覚めた男の悲劇をスリリングなタッチで描きだす。斉藤幸一の凝ったカメラワークも秀逸。

 

「OLの愛汁 ラブジュース」
(1999/58分/35mm)国映
監督:田尻裕司 脚本:武田浩介 撮影:飯岡聖英 助監督:菅沼隆
出演:久保田あづみ、佐藤幹雄、林由美香、澤山雄次、コマツユカ、森永徹

二十代後半のOLが八歳年下の男と関係を持つ。楽しい日々も束の間、些細なことから生まれたすれ違いが二人の距離を遠ざけ……。映画芸術や日本映画プロフェッショナル大賞ベストテンに選出されるなどピンクの枠を超えた評価を受け、新感覚の恋愛エロスとして語り継がれる名作。

 

ピンク映画は性を商品として扱う性質からのみでなく、成り立ちもまたどこか「アウトサイダー」的でした。それは戦後しばらくのあいだ娯楽の王者として経済界の第一線にいた映画産業がテレビの普及にともなって急速に凋落したとき、まるでそれに乗ずるような形で、あたかもある不可視の意図によって設置されでもしたように、高度経済成長の背後でうごめく欲望を回収する装置として稼働を始めたのでした。しかしそういったピンク映画の作り手たちの多くは、他の独立系の製作者と同様あるいはそれ以上に、たとえパワフルであってもアウトロー(反社会的存在)ではありませんし、コリン・ウィルソンが述べたほどに深く預言者的・神秘主義的なアウトサイダーでなかったとしても、社会の周縁に寄り添いながらもその外部に存在し、常識や社会通念を越えて、配給会社や劇場への多少の忖度は容れつつも強力なスポンサーや様々な権力に従う理由も必要もない立場で、たとえささやかであってもこの世界に何らかの光をもたらそうと努め続けたのです。今回上映する作品の多くが主人公たちが事件や犯罪、あるいは日常の様々な出来事を通じて社会通念や一般常識から逸脱し、葛藤し、あるいはそれらと闘う姿を描いているのは決して偶然ではありません。そんな登場人物たちを見つめる監督=アウトサイダーたちのまなざしは、意識的・無意識的を問わず、あらゆる真摯な創作に共通のあの基底的なメッセージを体現しているかのようです。「共同体(=社会一般通念)の外に出よ、孤独を恐れるなかれ、そして一人の人間たれ」──と。最後になりましたが2017年から繰り返し開催してまいりました「ラスト・フィルム・ショー」開催にあたり、当初より協力・ご尽力いただいた国立映画アーカイブ関係者の皆様に心より御礼を申し上げます。
福原彰(新東宝映画)

 

協力:ぴんくりんく
R18+ 18歳未満の方はご鑑賞いただけません。

《料金》1本あたり
一般:1200円 ユース(25歳以下):1000円 会員:900円
《割引》当日2本目は200円引き
予約受付
メールと電話によるご予約を承ります。鑑賞を希望される日時と作品名、お名前、電話番号をお知らせください。予約で満席でなければ、当日に予約無しでもご入場いただけます。
info@kobe-eiga.net 078-754-8039

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