プログラムPROGRAM

[貸館]SANAフィルムフェスタ「マスメディアが伝えないイラクがここにある」
2009年9月5日(土)13:30〜15:30
 「SANA(光)衛星テレビ」は、世界から募金が集められ、イラクの市民メディアとして2007年4月に誕生しました。自由平等で平和なイラクの再建をめざす「イラク自由会議」が番組制作・運営を行い、民衆の文化、労働、教育、女性、子どもなどをテーマにニュース映像やドキュメンタリー番組などを放送しています。
 「イラク平和テレビ局inJAPAN」は、その番組を日本で観られるように翻訳・吹き替えしインターネット配信をしていますが、より多くの方々ご覧いただく機会として「SANAフィルムフェスタ」を開催しています。
 マスメディアが伝えないイラクを知り、戦争のない社会をつくるためのオリジナルな映像を発信し、交流する場です。
特集「イラク占領下の病院にて」
 ① 特別上映「イブン・アル・カッフ病院の占領被害者たち」
 イラクにあるイブン・アル・カッフ脊椎(せきつい)損傷者病院は、脊椎を負傷した患者を専門に治療しリハビリテーションをおこなう病院。この病院にはイラク全土から1500人もの患者が集まってきている。手足が完全に麻痺しているような重傷の患者もいる。
サナテレビはこの病院の医師、看護士、そして患者自身にインタビューを行った。その中で、2003年からのアメリカによる占領の下で入院患者が増加してきたことが明らかになる。米軍に銃撃を受けて脊椎を損傷した患者が多数いる。イスラム政治勢力の攻撃で負傷した人も。イブン・アル・カッフ病院は、米軍による占領の下での混乱の中で略奪に合い、患者のカルテの全てを失うといった被害にもあっている。
様々な困難の中で、イブン・アル・カッフ病院では賢明な治療とリハビリを行っている。イラク国内で有数の実績を持つリハビリ訓練の中で、2008年に開催された北京障害者オリンピックで銅メダルを2個獲得。
米軍による占領によって傷つけられた人々の苦しみと、それを克服しようとする病院・患者の共同の取り組みが見る人の心を打つ。
 ② バグダッド-サドルシティ-米軍による空爆被害
 ③ その他、最新映像より
  
主催:イラク平和テレビ局 in Japan・兵庫
  (連絡先)黒川 078-784-2430  安東 090-3828-9579
   

《料金》大人800円 学生・60歳以上500円

これまでのプログラム|神戸映画資料館

※内容は予告無く変更する場合があります。

※作品によっては、経年退化で色褪せしている場合がございます。予めご理解ご了承の上、ご鑑賞くださいますようお願い申し上げます。