神戸映像アーカイブ実行委員会

News最新情報

Update:2023.6.6

資料から辿る自主上映史④ 《RCS》の上映活動

プロジェクト[資料から辿る自主映画史]

前回の《スペース・ベンゲット》の記事に続き、《シネマ・ルネッサンス》から生まれたもう一つの活動、佐藤英明氏が代表をつとめた《RCS》についてのレポートを公開する。《RCS》の軌跡は、代島治彦『ミニシアター巡礼』(大月書店、2011年)で、佐藤氏のインタビュー記事が既に発表されており、今回のわれわれの取材もその内容を参照して行われたことを明記しておきたい。また以下の記事では、インタビュー時間の都合もあり、主に1990年代初頭までの《RCS》の上映活動に焦点を合わせた。さらに後の時代の《RCS》による上映企画や関西での多岐にわたる活動については、改めて取材をさせていただけるよう、佐藤氏に申し出ている。今回もインタビュー時に佐藤氏から伺った当時のエピソードに加え、同席した小林洋一氏、石原秀起氏の証言、当時の《RCS》に関する資料も参照し、田中が記事をまとめた。

神戸映画資料館 ウェブスペシャル
資料から辿る自主上映史④ 《RCS》の上映活動

助成:神戸市「まちの再生・活性化に寄与する文化芸術創造支援助成対象事業」
共催:科学研究費補助金「日本における1980年代の非商業上映と文化政策の研究」(代表:田中晋平)

PageTop